お疲れさんそ

化学式って中学生が覚える量はごくわずかなのに、苦手って人が多いですよね!Sです。

 

私も中学時代、ふざけんなよなんでこんなにあるんだよって思ったものですが、高校入ってもう一度同じセリフを吐くことになるとは思いもしませんでした。そもそも何でちっちゃい数字を下にかくのかと。累乗の指数しか知らなかった顔面しか狙われなかったのに急にボディを攻められる。ピュアな私は困惑しました。

 

 

で、タイトルにもあるように、語呂合わせが役に立ったわけです。語呂合わせは意味がないんじゃあないかといわれることもあるわけですが、とりあえずそれは置いときます。

 

 

とにかく覚えなきゃって思ったピュア民私は語呂合せに頼ります。なんなら勉強時間の半分は語呂合せに費やして親に怒られたのもいい思い出ですね!

 

しかし。

 

効果はばつぐんだ!

 

 

超覚えましたよ。アヌビス神もビックリの覚えっぷり!

そう、語呂合せは意味があります。まずは認識するのが大切なんですよ!

正式な覚え方は後でいいんじゃあないでしょうか。

 

赤ちゃんが車を「ぶーぶ」って言ってるところに、「ちがーーーーう!!車!!くるま!く・る・ま!!!」とか言わないのと一緒で、認識するのが最優先です!

 

 

慌てちゃあダメですよ!